こんにちは。管理栄養士の東元です。
コロナ渦でおうち時間を過ごす中、おうちでパンやお菓子を手作りされる方が増えたようで、一時期、バターが手に入らなくなってしまいました。今もまだ、以前のようには売り場に並んでいないようです。
でも、大丈夫!今回はバターを使わず、美味しく親子で簡単に作れるパウンドケーキをご紹介します。
バナナパウンドケーキの作り方
材料(18×8×6㎝のパウンド型1台分)
- きび砂糖 70g
- 卵 1個
- 薄力粉 120g
- ベーキングパウダー 小さじ1
- 植物油 70g
- プレーンヨーグルト or 牛乳 20g
- バナナ 約1本(正味100g)
下準備
- 卵は室温にもどす
- バナナは皮をむいてフォークでつぶす。
- 型にオーブンシートを敷く。
- オーブンを180℃に予熱する。
作り方
- ボウルにきび砂糖と卵を入れ、泡だて器でよく混ぜる。
- 植物油を5回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
- バナナとヨーグルトを順に加えて混ぜる。
- 薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、泡だて器で混ぜる。粉がほとんど見えなくなったら、ゴムべらに替えてしっかり混ぜる。
- 型に流し入れ、平らにする。型を台の上に軽く2回ほど落とし、空気を抜く。
- 180℃のオーブンで35分焼く。(途中10分程経った後、生地の真ん中にナイフで一筋切れ目をいれると焼き上がりが綺麗に仕上がる。)
- 焼きあがったら型からオーブンシートごと取り出し、網の上で冷ます。
まとめ
どうですか?材料も少なくて、ハンドミキサーも使わず、泡だて器で混ぜるだけ!簡単ですよね。
実は私、昔からバターをお菓子作りに使うのが好きではなく、油を使っていました。
バターをお菓子作りに使う時、ほぼ『常温にもどして』とあるので、「さあ、作ろう!」と思ったところでくじけたり、電子レンジで温めると液体になったりで、本当にハードルが高かったのです。
あ、今回のレシピの「卵を常温にもどす」も、私は予熱したオーブンの上に卵と砂糖を入れたステンレスのボウルをのせて、温めながら混ぜています(笑)。
そして、美味しいお菓子作りは、いい材料から!と私は個人的に思っていて、今回は「植物油」のおすすめをご紹介します。それは、『太白ごま油」です。
お料理で普通使うごま油と違って、無色・無臭のごま油です。
本格日本料理のお店で、天ぷらを揚げるのに使用されるほど、品質が良く、出来上がりも軽く仕上がる気がします。
「手作りおやつなんて絶対無理!」と言っていたお友達も、「これなら簡単で美味しいし、リピート決定!」と言ってくれた“お墨付き”のレシピですので、是非、皆さんもお試しください!!