こんにちは!やまとーヤクルトの梅本です(^^)
今回は不器用・初心者でも作れる!手縫いでも大丈夫!立体布マスクの作り方!
家庭科で裁縫を習ったばかりのお子さんも作れるので、お母さんと一緒に作ってみるのもおすすめです。
使い捨てマスクのゴワゴワ感や、肌あれが気になる方にぜひ!手作りの布マスクを試してもらいたいです(^^)
- 1. 簡単!立体布マスクの型紙【大人サイズ・子供サイズ】
- 2. 簡単!立体布マスクの作り方その① 立体マスクの材料を準備しよう!
- 3. 簡単!立体布マスクの作り方その② 型紙にあわせて布を切る
- 4. 簡単!立体布マスクの作り方その③ 表布、裏布、それぞれを縫う
- 5. 簡単!立体布マスクの作り方その④ 縫いしろを切って、割る
- 6. 簡単!立体布マスクの作り方その⑤ 表布と裏布をあわせる
- 7. 簡単!立体布マスクの作り方その⑥ 生地の上下部分を縫う
- 8. 簡単!立体布マスクの作り方その⑦ 端から表に返して同じように上下部分を縫う
- 9. 簡単!立体布マスクの作り方その⑧ ゴムを入れる部分を作る
- 10. 簡単!立体布マスクの作り方その⑨ ゴムを通しましょう
- 11. まとめ
簡単!立体布マスクの型紙【大人サイズ・子供サイズ】
型紙は下の「大人用・子供用マスクの型紙はこちらから」をクリックするとPDFファイルが開きます。パソコンをお使いの方は表示されたページを印刷をして使ってください。
スマホをお使いの方はPDFファイルを保存して印刷してください。
プリンターをお持ちでない場合は、コンビニエンスストアのマルチコピー機を使って印刷(A4サイズ、拡大・縮小なしで印刷してください)することができます。
最近はLINE(ライン)を利用してネットプリントできるようになったのですごく便利です!
※転載、再配布は不可ですが、印刷したものは再配布可、とさせていただきます。
簡単!立体布マスクの作り方その① 立体マスクの材料を準備しよう!
大人用1枚分
表布 16cm × 25cm
裏布 16cm × 25cm
マスクゴム 約30cm(入手困難が続いていますが、代用品としてウーリースピンテープやアクリル紐なども使えます。他にもありますので、マスクゴム 代用品で検索してみてください)
お裁縫道具(まち針、ハサミ、チャコペン。手縫いの場合は針と糸をお忘れなく)
布マスクの生地はガーゼが好ましいのですが、どこのお店も品切れで手に入らないので、私は家にあったコットン生地と、100円ショップで見つけたTシャツカットクロスを代用品にしました。
(手芸店の方に相談したら、ガーゼがない場合は表布はお好きなものにして、裏布は口に触れるから、できれば柔らかい素材のものがいいですね。と教えてくれました)
わざわざ購入しなくても、家にあるハギレやバンダナ、お気に入りだったけど着なくなったお洋服などをカットして使うのもステキだと思います(^^)
簡単!立体布マスクの作り方その② 型紙にあわせて布を切る
表布を2枚、裏布を2枚作ります。
生地を裏返して型紙をのせ、動かないようにまち針を刺して型紙にあわせてチャコペンでしるしをつけます。(初心者さんはこちらの方がラクです)
つけ終わったら切りとります。型紙に縫いしろが含まれていますので、そのまま切って大丈夫です。
しるしをつけるのは面倒〜!って方は、型紙をつけたまま布地をカットしてください。
きっちりきれいに切れなくても大丈夫です。なんとかなります(^^)/
簡単!立体布マスクの作り方その③ 表布、裏布、それぞれを縫う
表布を中表にあわせ、カーブになっている部分を縫っていきましょう。
型紙には縫いしろが含まれているので、布の端から0.5cm~1cmぐらいのところをなみ縫いで縫います。
返し縫いをするとより丈夫に仕上がりますよ(^^)
裏布も中表にあわせ、表布と同じように縫います。
簡単!立体布マスクの作り方その④ 縫いしろを切って、割る
縫った部分を左右に広げます(切り込みは入れても入れなくてもOKです)。アイロンを使うのがめんどくさ〜い!って時は、指で押さえても大丈夫です。
マスクを半分にたたんで縫いしろを広げてアイロンをかける方法もありますが、私はタオルを丸めて手に持ち、その上に表布、裏布それぞれをかぶせてアイロンをかけました。
スチームが出るとヤケドをする可能性があるので、スチーム機能は必ずオフにしてくださいね。
簡単!立体布マスクの作り方その⑤ 表布と裏布をあわせる
表布と裏布を中表にあわせ、縫いしろを割った部分にまち針をうちます。その後、左右均等にまち針を打っていきましょう。(注:画像の生地は柔らかくて広げられなかったので、片側に倒しています)
簡単!立体布マスクの作り方その⑥ 生地の上下部分を縫う
あわせた生地の上下部分を縫っていきましょう。生地の端から0.5cm~1cmぐらいの部分を縫います。この時、力が入って生地がズレやすいので気を付けてくださいね。
…ズレちゃった。って場合も慌てずに。少しぐらいズレてもなんとかなります(笑)
簡単!立体布マスクの作り方その⑦ 端から表に返して同じように上下部分を縫う
布の端のあいた部分に手を入れ、表に返します。
そしてまた同じように、布の端から0.5cm〜1cmぐらいのところを縫っていきます。
簡単!立体布マスクの作り方その⑧ ゴムを入れる部分を作る
左右、口の開いている部分を三つ折りにし、まち針で止めます。アイロンでしっかり押さえると縫いやすいです。
布が重なって厚くなっているので縫いづらいですが、あと少しで完成する!と思って頑張りましょう(^^)
簡単!立体布マスクの作り方その⑨ ゴムを通しましょう
30cmぐらいに切ったゴムを2本用意し、それぞれ通します。
ご自分にあうように調整したらゴムを結び、結び目を中に入れたらできあがり!です(^^)
こちらのマスクは岩国エリアの美容スタッフが手縫いで作りました(^^)
ピンクの布地のマスクは100円ショップのセリアのボックスカーテンを使って作ったそうです♡
まとめ
ハンドメイド好き!ではありますが、実は私、不器用&めんどくさがりやです!
学生時代、ミシンを扱うのがとっても下手でした。家庭科の課題のギャザースカートがどうしても仕上がらなくて、器用な友人に助けてもらった過去や……子どもたちに持たせる雑巾を縫うのにミシンを出すのが面倒で、ずっと手縫いで済ませていたり。ミシンで縫ったほうが早いと思いますよね(笑)
布マスクを作る前は、難しそうだし、途中で投げ出すかも!と思っていましたが、布地をカットしてからはスムーズに作ることができました。
何枚か作るとコツがつかめてサクサク作れるようになります!(実証済み)
ぜひ!チャレンジしてみてください!(^^)
口元や鼻にマスクがあたらないの息苦しくない!会話をしてもズレないマスクの作り方。