やまとーヤクルト奮闘記|広島市・廿日市市・岩国市のお役立ち情報 Menu

秋に食欲が増す理由とセロトニンの関係

 

こんにちは!やまとーヤクルトの梅本です。

朝晩が涼しくなり、過ごしやすくなりましたね。

日が落ちるのも早くなり、帰宅してから趣味に使う時間(ガーデニング)が短くなってしまい、ちょっぴり残念に思っています。

さて、「秋」と聞くと、みなさんはどんなものを思い浮かべますか?

読書、スポーツ、ハロウィン、紅葉、秋桜、秋刀魚、ナス、栗、梨、ぶどう、さつまいも、新米……などなど。

ほぼ、食べ物になってしまいましたが、秋は旬の食材がたくさんあります。

おいしい物を前にすると、ついつい食べ過ぎてしまいますが、「秋」と「食欲」はなんらかの関係があるのかと思い、調べてみることにしました。

※2023年9月13日に公開した記事ですが、リライト記事に必要な文言等を追記、その他の部分も修正して2024年9月30日に再度公開しました。

秋に食欲が増すのはなぜ?

秋に食欲が増す理由をいくつか挙げてみます。

・気温の変化
夏から秋にかけて、気温が下がります。高温多湿の夏が終わり、涼しい秋の季節になると、体温を調節する必要が減少します。

そのため寒暖差が少なくなり、食欲が増すことがあります。

・季節の変化
秋は自然の美しい変化が見られる季節でもあります。紅葉や秋の風景が楽しめることから、外出してピクニックや散策を楽しむ機会が増えます。

自然の中で景色を楽しみながら食べることも食欲が増す理由のひとつです。

・旬の食材の魅力


秋は旬の食材が多く登場します。新鮮で美味しい野菜、果物、穀物などが市場に出回り、食卓に並びます。旬の食材は豊かな風味や栄養価があるので、食欲を増進させます。

秋刀魚、栗、キノコ、さつまいも、りんご、柿、梨などが人気です。その季節ならではの風味や味わいを楽しむことができ、期待感から食欲が増すことがあります。

・セロトニンの減少
「幸せホルモン」としてよく耳にすることがあるセロトニン。セロトニンは、神経伝達物質の一種であり、脳内で重要な役割をしています。
食欲、気分、睡眠、ストレスなどに影響を与えます。

秋になると日照時間が短くなり、体内のセロトニンの分泌が減少してしまう場合もあります。

セロトニンが不足すると

・気分が沈む
・不安や緊張感が増加
・睡眠障害
・食欲の乱れ。過食または食欲不振
・腸内環境の乱れ

セロトニンが不足すると、高カロリーで味の濃い食べ物への欲求が高まるとも言われています。

セロトニンは満腹感を感じる役割もしますが、不足すると満腹感が得にくくなり、食事後も食欲を持続させることが難しくなることもあるようです。

なぜセロトニンが減るの?

セロトニンが減少する理由は色々ありますが、生活習慣、遺伝的要因、身体や精神的な健康状態などに関連していると言われています。

・栄養不足
セロトニンの合成には、トリプトファンと呼ばれるアミノ酸が必要です。

食事がトリプトファン不足である場合、セロトニンの生産が減少する可能性があります。食事に適切なタンパク質やビタミンB6を含めることは、セロトニン合成に役立ちます。

・ストレス
長期間のストレスや慢性的なストレスは、セロトニンの減少に関連しています。

ストレスホルモンであるコルチゾールの過剰な放出が、セロトニンの正常な制御を妨げることがあります。

・睡眠不足
睡眠不足はセロトニンの減少を引き起こすことがあります。

十分な睡眠を取らないと、セロトニンの正常なリリースが阻害され、気分の低下や食欲の増加につながる可能性があります。

セロトニンを増やすには

セロトニンを増やす、と言われているものをいくつかあげてみます。

・食事


トリプトファンを豊富に含む食品はセロトニンを増やすと言われています。

・豆腐や豆乳、納豆、きな粉、しょうゆ、味噌などの大豆製品
・チーズや牛乳、脱脂粉乳などの乳製品
・ナッツ
・バナナ
・マグロやカツオなど(生食がおすすめ)

・日光にあたる
日光にあたることでセロトニンの生成がされやすくなります。一般的に、屋外で30分ほど陽の光を浴びると良い、と言われています。

強い日差しにあたると逆に体が疲れてしまうことがあるので、心地よいと感じるぐらいの日光にあたることがおすすめです。

・運動


一定のリズムで行う運動(ウォーキング、ジョギング、太極拳、踏み台昇降、自転車こぎ、ガムを噛む等)を定期的に行うことでストレスの軽減や気分が向上し、セロトニンの生成につながります。

運動を始めて5分後くらいからセロトニン濃度が高まり、20~30分でピークに達します。 それ以上運動を続けて疲れたと感じるレベルになると、かえってセロトニンの機能は低下するのでやりすぎに注意です。

・リラクゼーション


ストレスを軽減するリラクゼーション。瞑想や深呼吸、ヨガなど。

・十分な睡眠


十分な睡眠を確保することは、セロトニンのバランスを保つために重要です。

まとめ

秋に食欲が増す理由は気温や季節の変化やセロトニンなどが影響しているようです。

バランスの取れた食事、日光浴、運動、リラクゼーション、十分な睡眠をとることが重要です。

上記のことに気をつけて、しっかり秋を楽しんでくださいね!