やまとーヤクルト奮闘記|広島市・廿日市市・岩国市のお役立ち情報 Menu

新人ヤクルトレディの「ホップ!ステップ!ジャンプ!」新人がステップアップする活動を紹介します[周陽センター編①]

こんにちは、ヤクルトの河村です。

「ステップアップ」と言われたら皆さんの思い浮かべることは何ですか?

新人ヤクルトレディがきちんとお届け出来るように研修受けてもらい、担当地区を約1ヵ月基本業務が出来るように社員が同行で指導し、2ヵ月目からヤクルトレディ単独でのお届けが始まります。

ここまでが「ホップ!」(笑)w

 

自分のお届け地区を社員と一緒になって、お客様を増やしより多くの方にヤクルトの良さを知ってもらえるようにお届けの対応力をつけてもらう事が新人ヤクルトレディにとっての「ステップ!」ww

 

そして、お届け時に色々な付加価値を感じて頂けるような訪問が出来るようになる事が「ジャ~ンプ!」www

 

新人ヤクルトレディは、もちろん「ジャンプ!」まで目指していくのですが、今回は「ステップ」にあたる活動を絶賛奮闘中のヤクルトレディKさん(以下、Kさん)と育成担当社員Tさん(以下、Tさん)にクローズアップして、インタビューしてきました。

 新人ヤクルトレディKさんに聞いてきました!

お届けから帰ってきたところを「今だ!」と捕まえ、突撃インタビューしました。

河村(以下、私):お疲れ~!お客さんが増えて大変なとこなんだろうけど、ちょっと話を…

Kさん :いや(笑)本当に、今からまた出るんですよ(笑)え~何ですか~怖いんですけど…。

と、恥ずかしがりながら言いわれましたが、半ば強引に…

私:頑張ってるな!と思って活動での事をちょっと聞かせてもらうね。突然なんだけどKさんにとってこの活動を通じて自分なりに成長したな!とか、これが出来るようになった!とか変化を感じてる事ってある?

Kさん:え~どうなんだろう?前よりも毎日バタバタしてるから…成長している気がしないでもないけど、うーん成長かぁ。ど、どうですか?成長してます私?

私:初めて会った時は何かとバタバタしてた印象、お届けに一緒に行った時も、覚えた家をお伺いするのが精一杯って感じだったよ。でも最近は作業効率も良くなって落ち着いて仕事が出来るようになってセンターでの表情も明るくて楽しそう。お客様の話や取り組みについての事も会話で多く出て『私のお客様』という言葉も入りお客様に対して責任感が持ててきたなぁと思い、おっ一人前になってきた!って私は感じてるよ。

Kさん:本当ですかぁ~。そんなに褒めても何も出ませんよ!入った時は、もちろんお客様とのお届けの時間を大切にしたいと思っていましたが自分の事でバタバタで…、なので少し落ち着いてきたので今回の活動でそこをしっかりやっていきたいと思います。

担当のTさんと真剣にお客様一人ひとりの状況について話をしてるKさん(臨場感たっぷり)

社員のTさんと新規のお客様作りについて情報共有して日々のコミュニケーションがとれてます。

お届けする商品も増えてしっかり準備、確認をしてスタートします。

お客様との関係も深まり訪問時の会話も楽しくできています。本当に良い時間になっています。

 

担当社員(Tさん)に話を聞きました

担当社員のTさんも実は昨年まではバリバリのヤクルトレディでしたので、その経験や対応力を新人ヤクルトレディさんに育成時に指導させてもらっています。そんなTさんにKさんとの活動について聞いてみました。

私:そう言えばKさんは社員になって初めての育成活動だけど、この活動で何かこだって取り組んだりした事はある?

ガチガチに緊張してますが、真摯に答えてくれたTさん。(爆)

Tさん:活動が始まるまで業務の都合で1週間合流が遅れていたから、尚更ですが良い関係で一緒に活動したいと思い、事前に担当しますと挨拶してから「コミュニケーションを大切に!」をモットーに話は出来るだけ多くするように心がけ、連絡も意識して取り合い、お互いが何時でも「連携し合える」ように努めました。

私:そうだね、話をするって大事だもんね。センターで見かけると大体、二人で「あーでもない、こーでもない」とシート開いて確認したりしてるね。本当に連携できている事がわかります。

Tさん:本当にKさんは真面目で、お客様への対応もしっかりしているけど、「うっかり」とかあるといけないので一緒に活動するなら、そこは常に気にかけて確認、不安な時は同行して「二人でやってる」を意識してKさんと頑張っています。Kさんも本当に良く頑張る!

 

 

インタビュー後記

二人とも、恥ずかしがり屋で中々本性は現しませんでしたが、初々しくお互いの目指しているものが一緒で二人で手を取り合い、互いに協力して頑張っている! その姿に私は「成長」と「頼もしさ」を感じました。一生懸命にお客様の事を考え行動する…間違いなく成長しています。

彼女たちのこの活動を通しての経験がひと回り初々しさから頼もしさへ変化している一面をインタビューや記事を書きながら感じました。

このように新人ヤクルトレディに大きくステップアップしてもらう仕組みを作り、社員と一緒になって良い仕事になるように仕事作りをしています。初めは不安なヤクルトレディも頼もしく一人前になり「ジャ~ンプ」までたどり着けるようにサポートしていきます

記事の冒頭に「ステップアップ」と記しましたが、このようなヤクルトレディの前向きな姿勢や行動がお客様に伝わり、お客様からも「ありがとう」という言葉を頂く。更にお客様の為に行動する。そんな関係を一人一人のお客様と築いていく事、その為に努力していく事が本当に大切だと感じ、私自信が「ステップアップ」させてもらいました。