こんにちは、やまとーヤクルト岩国エリアの下川です。
日に日に朝晩冷え込むようになり、夜の時間も長くなってきましたね。
みなさん何をしてお過ごしですか?
私は最近、1週間に1冊ペースですが、読書をしています。
昔はたくさん本を読んでいたのに、忙しさを理由にしたり、パソコンやスマホといったデジタル機器の普及で
すっかり紙の本を読む機会がなくなってしまっていました。
しかし!岩国市に引っ越してきて通いやすいところに図書館があると知り、また本を読んでみようと思い立って、今は隔週で通っています(^_^)
読書にハードルを感じている方、今年の冬の夜長に読書デビューはいかがでしょうか?
読書のおすすめポイント
1 手軽に始められる
初期投資をして道具を揃えないと始められないスポーツや楽器などと違って、図書館で貸出カードさえ作ってしまえば元手ゼロで始められます!
あとから自分に合わなかったと思っても懐が痛む事はないので、気軽に始める事ができます。
2 自分のペースでできる
読書は「自分と本」だけの世界です。
今日はここまでにしとこう、と区切りを入れるのも自分。
誰かにペースを乱されることもないので、ストレスなく続けられます。
3 語彙力や知識が増える
どんな分野の本でも読む事で身になります。
面白い言い回しや、日常でちょっと使える豆知識なんかもたくさんインプットできますよ。
読書で気を付けること
1 難しいノルマを作らない
自分のペースで好きな時に出来るのが魅力の読書。
それなのに「毎日○ページ読む」「月に10冊読む」といった高い目標を最初から掲げてしまうと疲れてしまいます。
今日はたくさん読みたい気分、今日は疲れたから読まないというように、その時の気分で本を手に取るといいと思います。
2 初めから背伸びをしない
私は主に小説を読んでいますが、最初はドラマや映画の原作で内容のわかっているものから手を出しました。
映像作品と多少の違いはあっても一度見ているので話が頭に入ってきやすいです。
まだまだハードルは高いと思っていますが、いつかは村上春樹を読んでみたいなぁなんて夢も見ています。
私のおススメの1冊
ちなみに私のおススメの本は、原田マハさんの「本日は、お日柄もよく」です。
言葉の持つ力を感じることができ、長さを感じることなく一気に読み進めてしまった一冊です。
2017年にはWOWOWでドラマ化もされていました。
岩国市近郊の図書館
最後に図書館をご紹介します。
図書館は市町の施設なので、住んでいる市町か近隣の所でしか貸出カードを作ることができません。
ですが、行って図書館内で本を読む事は可能なので、ぜひ遊びに行ってみてくださいね!
岩国市中央図書館
https://www.library.iwakuni.yamaguchi.jp/library/chuou
文庫本が多いのが個人的におすすめポイントです。
大竹市立図書館
http://www.tosho.otake.hiroshima.jp/
近いのでよく行きます♪
入口入ってすぐに特集の本が置いてあるので、そこから選ぶとハズレがないかも?!
和木町立図書館
http://www.waki-toshokan.jp/
外観から想像する以上に広く、児童書が豊富においてありますよ。
まとめ
読書って意外とハードルが低く感じられたでしょうか?
デジタル機器の普及している現代だからこそ、スマホから少し離れて、読みやすい本から冬のおうち時間に読書をはじめてみませんか♪