みなさんこんにちは。やまとーヤクルトの藤堂です。
朝晩肌寒くなってきて、先週から わが家では朝晩、暖房のスイッチを入れるようになりました。
電気料金の値上げや原油価格の高騰もあり、電気代や燃料代が気になる所ですが、我慢して風邪を引いてしまっては元も子もありませんので適度に温度調整するなどの対策は行っていきましょう!
今回は、スーパーなどでの露出は低いものの、個人的に良い商品だと思っている「フルーツ青汁」が、今月、パッケージデザインを一新し、ますます飲みやすくリニューアルしましたのでご紹介します!
フルーツ青汁ってどんな商品?
コロナ禍の影響もあり、2021年度は売上が減少したものの、ここ数年市場が拡大し、今年は1000億円規模に迫る勢いのグリーンチャージ市場ですが、ヤクルトでは「フルーツ青汁」が絶賛販売中です。その「フルーツ青汁」が、今月10月3日からリニューアル発売されました!
グリーンチャージについて
グリーンチャージは野菜摂取の代替品の内、ケール/大麦若葉などの素材からなる青汁、クロレラ、スピルリナ、また、ミドリムシなど緑色で複数の栄養成分の補給やバランス維持を目的とした成分配合を対象とした。市場は粉末の青汁を中心に形成され、食生活での野菜不足解消を訴求することにより需要が増えている。
引用:富士経済グループ マーケット情報
フルーツ青汁の商品特長
「フルーツ青汁」は、青汁にフルーツ果汁(りんごとバナナ)をミックスして飲みやすくしたスムージーテイストの青汁・果汁入り飲料です。(青汁10%・フルーツ果汁28%)
● 国産大麦若葉のおいしさと甘みを感じる独自製法の青汁を使用しています。
● 不足しがちな食物繊維(1.7~3.3g/個)が含まれています。
● カロリーを気にする方でも取りやすい、低カロリー(35kcal/個)タイプの飲料です。
● 「ジョア」の原料である当社独自のはっ酵乳を使用し、おいしく飲みやすい風味です。
参考:ヤクルト本社ニュースリリース
希望小売価格
1本(200ml) 120円(税抜)
※先日ニュースリリースで、価格改定が発表され、改定後は1本130円(税抜)になります。
どこで買えるの?
フルーツ青汁は、まだスーパーなどでの店頭での取り扱いが少ないので、ヤクルトレディからお買い求めいただくのが確実です。
青汁だから苦いんじゃないの?!
青汁というと、昔のテレビCMで「まずい~!もう一杯!!」を思い出す世代なのですが、ここ数年で、いろいろな飲食店やメーカーから青汁入りの飲料が販売されるようになり、かなり身近になってきています。
私は野菜感たっぷりの野菜ジュースが苦手で、最初は商品名に『青汁』の文字があったので抵抗がありましたが、試しに飲んでみると、りんごやバナナのフルーツ果汁ですごく飲みやすい味で青汁のイメージが変わりました。
青汁に対しては、私も含め、「苦い」などのマイナスイメージがある反面、健康的というプラスイメージもあり、今後も需要が拡大すると予測されています。
健康に対して気を使っている人も、そうでない人にもおいしく飲める青汁飲料をぜひこの機会に試していただきたいです。
さいごに
私の勤める山口県東部ヤクルト販売では、今回ご紹介した「フルーツ青汁」を含め、ご家庭へヤクルト商品をお届けしていただけるヤクルトレディを募集中しています。ヤクルト商品やヤクルトレディ、ヤクルトレディの仕事にご興味がありましたら、下記お問い合わせページよりお問い合わせください。
宅配やその他のご質問、Webでのお問い合わせはこちら
※山口県東部ヤクルト販売「総合お問い合わせ」
山口県東部ヤクルト販売株式会社