あけましておめでとうございます!
やまとーヤクルトの小沼です。
今年も、いろんな情報をブログを通して発信していきたいと思いますので、よろしくお願いします!
年が明け本格的に寒い日が続き、私の住む岩国でも、雪が降る日もちらほらありました。
これだけ寒いと、体が芯から温めたくなりますよね?
そこで今回は、体を芯から温めるホットワインを作ってみましたので、紹介します!
※名前通り「ワイン」を使用します。未成年の方や運転を行う方など、飲まれる方やタイミングにはご注意ください。
材料
赤ワイン・・・300ml(マグカップ2杯分)
レモン・・・・1個
シナモン・・・3振り
グローブ・・・3振り
砂糖・・・・・適量
今回は家にあった物で作りましたが、果物はレモンでなくてもOKです。
オレンジやブルーベリーなどを加えても美味しいようです。
スパイスはパウダーを使用していますが、もしあればスティックタイプだとおしゃれ感が増します!
作り方
レモンを切る
レモンを輪切りにします。大体1~2cmぐらいの大きさで切っていきます。
鍋にレモン・ワイン・スパイス・砂糖を入れる
スパイスの加減は自分好みで調整できます。
今回3振りぐらい入れましたが充分香りがたったので私は良しとしましたが、自分の好みで調整してみましょう。
砂糖もこのタイミングで入れます。
これも好み次第ですが甘さが気になる方は、温めている際に味見しながら少しずつ入れてもOKです(ちなみに私は大さじ1杯ほど入れ、ほんのり甘いぐらいでした)
中火で温める
具とスパイスをかき混ぜて、中火で温めていきます。
※少し温まったら味見して、味を調整してみてください
沸騰する直前ぐらいになったら火を止めます。
コップに注ぐ
最後にコップに注いで完成です。
レモンを切ってから約5分ほどで完成するので、本当に手軽にできます。
完成
スパイスのにおいが何とも美味しそうな雰囲気をかもしだしています。
お味の方はワインの味を残しつつほんのり甘さがある味になりました!
そして何といっても、体がポカポカ!
体の芯から熱が出てくるのを感じられるほど、暖かくなりました!
まとめ
ワインに含まれるポリフェノールには 体の血流を促進する働きもあり、冷え対策にはとても良い ようです!
またホットワインは 自分で味の調整ができる ので、お酒の苦みが苦手な方でも飲みやすくできると思います。
この冬を乗り切るアイテムとして、ぜひホットワインをつくってみてください!