こんにちは(๑˃̵ᴗ˂̵)
やまとーヤクルト下松エリアの西本です。11月に入り2021年も残り2ヶ月をきり早いもので今年も終わりですね。
今年もコロナ禍でイベントごとが数々中止にはなり残念な年ではありましたが、先月の末に行われた認可保育園『おおぞら保育園下松』の可愛い♪可愛い♪ハロウィンイベントを紹介したいと思います♡♡
ハロウィンとは?
ハロウィン(ハロウィーン)などと、ここ最近では日本でも毎年、盛り上がるイベントになってきましたね。
そもそもハロウィンとは毎年10月31日に行われる古代ケルトを起源とする民間行事の一つです。その夜には悪霊や魔女が出てくると信じられてたそうです。その為に霊や魔女から身を守るために仮面を被っり焚き火をしたと言われているとか。
近年では、宗教的な意味合いはなくなり子供達がお菓子を貰いに来るなど可愛いらしいイベントの1つとして人気になってますよね♡
子供達がやって来ましたよ♪
ヤクルト下松センターからすぐ近くにあるおおぞら保育園下松から、可愛い魔女達が整列して歩いて来ましたよ♪♪
可愛いカボチャの帽子にマントを羽織り沢山の子供達が私達のいるところまでやって来ましたよ(‘▽’)
ようこそ下松センターへ
ママ達がいるヤクルト下松センター。あいにくママ達はお届けに出てかけているので残念ながら会えませんが、可愛い子供達が来ると聞き私達は楽しみに待ってました♡
なんだか不安そうな表情もまた可愛い(笑)
Trick or Treat(トリック オア トリート)
遂にお菓子をおねだりする時間です(笑)
『トリック・オア・トリート(お菓子をくれなきゃいたずらしたゃうぞ!)』と唱えながらお菓子を貰いにきましたよ!
Happy Halloween(ハッビーハロウィン)
『ハッピーハロウィン』と私達は答えながらお菓子を1人1人に配りました♡
お菓子は事前に先生達が準備をされたものなんですよ。お菓子を入れるバスケットまで可愛くデコレーションもされ愛情たっぷりですよね!
通常は保育園でお預かりの間はなかなかお菓子を貰う機会がない子供達は正直今日はなんで貰えるのかわからない表情をしつつも嬉しそうな表情をする子もいたりでなんとも言えない可愛いらしさ♡
首からぶら下げてるのはお菓子を入れる箱まで用意され入れていましたよ。
子供達にとっては嬉しい特別な日だねー♫
つくし組やたんぽぽ組さんには『トリック・オア・トリート』も少し難しい言葉ではありましたが先生達と一緒に頑張って言えました♡
まとめ
おおぞら保育園下松は小規模保育園ではありますが、節目節目でその時期ならではのイベントを常に考え行われています。
0歳から2歳までなので、出来る範囲ではありますが経験させてあげる事でいろんな学びが増えて行くと思います。私も園児に関わる時間が増え日々の成長に驚く事が多々あります♫
令和4年4月保育園入園児募集が始まります。詳しくは下松市役所まで
受付期間:11月24日~12月24日
申込先・問い合わせ:子育て支援課(1階⑰番窓口)
TEL: 45-1836
おおぞら保育園下松 概要はこちらのブログで▼