みなさんこんにちは。やまとーヤクルトの藤堂です。
全国的に早い梅雨入りとなり、私が住む山口県も観測史上2番目に早い梅雨入りだったそうで、この記事を書いている今この時間も外は雨です。
私は普段、車を運転するのですが、雨降りの日は視界が悪くなったり、日中でも暗くなったり、いつにも増して運転に気を遣いますよね。
雨が多いとついつい減ってしまうのが車の洗車ですが、今回は普段あまり気にしないヘッドライトの曇り取りについてご紹介します。
ヘッドライトは辺りを照らすのと同時に、自車の存在を他の車に知らせる大事なものです。ヘッドライトの曇りがひどくなればその分明るさも減少しますので定期的に確認しておきたいですよね。
とは言え、普通に洗車するだけでは簡単に除去できないヘッドライトの曇りや黄ばみ、できれば手間をかけずに簡単に取り除きたいところです。
ヘッドライトの曇りや黄ばみの原因
洗車機であれ、手洗いであれ、ボディの汚れは簡単に落とすことができますが、ヘッドライトの曇りや黄ばみはボディ用のカーシャンプーだけではなかなか落とすことができません。最近の車のヘッドライトは、樹脂製のカバーが付けられており、洗車時についてしまう細かなキズや紫外線による劣化などが原因で曇ったり黄ばんだりしてしまいます。
簡単!ヘッドライトの曇り取り
カー用品店やホームセンターなどでも専用のクリーナーが販売されていますので、気になる方はそちらを購入しても良いと思いますが、今回は、ご家庭のキッチンにある(?)キッチン用洗剤を使って除去してみましたのでご紹介します!
準備するもの
タオル
汚れるので使い古した物
クレームクレンザー
ご家庭にない場合は、100円ショップでも購入できます
作業
作業はいたって簡単です!
1.ヘッドライトとその周りの砂やホコリ、汚れを落としましょう。砂やホコリが残ったままだと磨いた時にキズの原因になってしまいます。(水道の水圧を使うと簡単です。)
2.クリームクレンザーをタオルに適度にとり、そのままヘッドライトを磨きましょう。
磨き始めたらすぐに曇りや黄ばみが落ち始めるので、きれいになるまで磨きましょう。
★今回磨いた時間は片側約3分でした。
※作業にあたっての注意点
クリームクレンザーは研磨剤を含んだ洗剤のため、ボディの塗装面に付けないようにしましょう。ご心配の方はマスキングするなどの対策の上で作業してください。
磨くと言えば
定期的に車を洗車したり、ヘッドライトを磨いたりするのと同じように、人の顔や手指も紫外線などにさらされてダメージを受けています。
私の勤めている 山口県東部ヤクルト販売 では、飲むヤクルトだけでなく化粧品の販売も行っており、ヤクルトの化粧品を使ってのエステは大好評です!昨年、岩国に新しいエステサロンがオープンし、ますます利用しやすくなったエステサロン。これを機にヤクルトのエステを体験してみてはいかがですか?!
エステサロンについて
ヤクルト岩国サロン
▪住所:岩国市室の木町1-1-32
▪電話:0827-23-1705
▪時間:10時00分〜16時00分
▪店休日:日曜日・祝日
※研修等で他曜日もお休みする場合があります。