やまとーヤクルト奮闘記|広島市・廿日市市・岩国市のお役立ち情報 Menu

子供も楽しめる!「広島風お好み焼作り」を体験できる施設「OKOSTA(オコスタ)」

皆さんこんにちは。やまとーヤクルトの木村です。
大人も子供も楽しめる、美味しくて楽しいところがある!と聞き、シルバーウィークを利用して広島駅の中にある、お好み焼き体験施設「OKOSTA(オコスタ)」に行ってきました。

自分で焼いて食べる!広島お好み焼き体験 OKOSTA(オコスタ)

お好みソースでおなじみの、オタフクソースがプロデュースしているお店「OKOSTA(オコスタ)」。

場所はJR広島駅のekie(エキエ)の1F。ekie DINING TERRACE(エキエダイニングテラス)」というエリアになります。新幹線口1Fを出て、建物沿いに右に行った所にあります。
シェラトングランドホテルの向かい側です。

  • 午前の部 12:00~
  • 午後の部 18:30~

どちらも体験時間は90分程度です。体験料金はお一人様1,800円(税別)になります。

予約制なのでホームページか、お電話での予約をお願いします。電話予約の場合は前日の15時まで予約が可能ですよ!

英語の話せるスタッフもいるので、外国のお友達と一緒に参加しても楽しめそうです。

OKOSTAのいいところは、手ぶらで参加できること!必要なものは全てお店側が用意してくれます。
体験に参加するとオリジナルの帽子とエプロンがもらえちゃいます。自分であれこれ準備しなくていいのは助かりますね!

普通に焼いたお好み焼きももちろん美味しいですが、トッピングも1品選ぶことができます。

  • イカ天
  • ネギかけ
  • トマトチーズ
  • 激辛

私はネギかけを選んでみました!

いざ!広島お好み焼き作りを体験!

店内はこんな感じです。広い鉄板の上でお好み焼きが焼けるのでテンションも上がります!

こちらがインストラクターの船﨑さん。お手本を一緒に作りながら丁寧に教えてくれるので、小さいお子様でも楽しく作ることが出来ます。この日もお子様が楽しく焼かれていました!

広島風お好み焼きの作り方

それでは作っていきます!
まずは生地を敷きます。お玉でくるくると回しながら生地を伸ばします。
最初は難しいですが、何度かやるうちに上手に出来る様になりますよ!

山盛りのキャベツを生地の上にのせます。

天かすとねぎをのせます。

豚バラ肉を川の字に配置して、生地を振りかけます。

ヘラを使ってひっくり返します。鉄板の一番熱いところに移動してキャベツをしっかりと蒸らします。
熱源のすぐ下の一番熱い所とその周辺の余り熱くないところを使い分けるのが、広島風お好み焼きを上手く焼くコツなんだそうです。

隣でソバを焼きます。

ソバの上にお好み焼きをのせ合体させます。

卵を割って、鉄板の上で伸ばして、お好み焼きの下に敷き、さらにひっくり返します。

おたふくソースをかけて、ねぎをのっけて出来上がりです!

断面はこんな感じ。お味は本当においしかったです。
やっぱり自分で作ると味も格別です!

ソースの種類も色々あります。初めて見るソースがたくさんありました!
効きソースをしながら食べて、ご自分の好みのソースを見つけてみてくださいね!

アクセス

OKOSTA(オコスタ)

〒732-0822 広島県広島市南区松原町1−2
ekie 1F NORTH

TEL:082-207-1277

お好み焼き体験時間: ①12:00~13:30  ②18:30~20:00

※完全予約制なので前日15時までにお申し込みください

体験料金:お一人様1,800円(税別)

予約方法:
体験3日前まで⇒HPまたはお電話
体験2日前~体験前日(15時まで)⇒お電話のみ

体験可能コース:
定番広島お好み焼体験、ムスリムフレンドリーお好み焼体験、ベジタリアンお好み焼体験
広島名物体験セット、OKOSTA得々セット

ご予約はこちらから
OKOSUTA ホームページ
https://www.otafuku.co.jp/laboratory/event/okosta.html