こんにちは♪管理栄養士の河野です。
職業柄、食に関わる仕事をしている私でも、仕事を終えて、帰宅後の夕食作りは億劫ですし、時間との戦いです。それでも、家族には元気でいて欲しいから栄養バランスの取れた食事を作ろうと日々奮闘中です。そんな毎日の食事作りが少し楽になり、尚且つ、腸内環境を良くする事が出来る料理で忙しいママとその家族の健やかな毎日を応援したい!と思い、「腸活リメイクレシピ」と題し、ご紹介していきたいと思います。
今回は食物繊維たっぷりで、善玉菌のエサとなるオリゴ糖もたっぷりのごぼうを使った定番料理「きんぴらごぼう」をリメイクします☆
まずは、「きんぴらごぼう」を作りましょう!ご家庭で色々切り方や具材が異なるかもしれませんが、今回はシンプルにごぼうと人参だけのきんぴらを☆ 我が家はすべて細切りで、子供も食べるので鷹の爪などは入れず、すりゴマとごま油で仕上げます。はいできました!
では、早速アレンジしていきましょう♪
アレンジ① 炊き込みご飯
材料(3合分)
- 米 3合(洗って30分浸水。ざるに上げ水切りしておく)
- きんぴら 100g(だいたい茶碗1杯分)
- 鶏もも肉 1枚(2cm四方に切る)
- 油揚げ 2枚
- しめじ 1/2パック
- だしの素 1本(8g)
- 塩 小さじ1/2
- 料理酒 大さじ1
- 薄口しょうゆ 大さじ2
作り方
- 炊飯器に洗って水きりした米と調味料を全て入れて、3合の目盛りまで水を合わせる。
- 残りの材料を入れて、炊飯器スイッチオン!
写真では分かりづらいですが、しっかりとおこげも出来ています!主食が味付きご飯だとおかずが一品少なくて済むので助かります(笑)
アレンジ②豚丼
材料(4人分)
- ご飯 好きなだけ
- きんぴら 100g(だいたい茶碗1杯分)
- 豚うす切り肉 200g(1口大に切る)
- たまねぎ 1/2個(薄切り)
- 焼肉のたれ 適量(きんぴらの塩加減で調整してください)
- 温泉卵 お好みで(あっても無くても大丈夫!)
- ブロッコリースプラウト お好みで(彩りです!)
作り方
- 豚肉と玉ねぎを炒め、火が通ってきたら焼肉のたれで味付けし、きんぴらを加え軽く炒める。
- 丼にごはんをよそって、1を盛り付け、中央に温泉卵とブロッコリースプラウトを飾って完成!
味付けは焼肉のたれなのであっという間に出来る一品!きんぴらごぼうを加えることで、甘味が増して味に深みが出ます。発酵食品のキムチをトッピングすることで、さらに腸が喜びます♪♪
まとめ
この「きんぴらごぼう」常備おかずとして、私もよく作るのですが、たくさん作りすぎて余ってしまったり、家族が飽きてしまったりするんですよね。だけど、きんぴらに味が付いているのでちょっとアレンジするだけで最高の1品になりますよ。まだまだアレンジは続きます!次回もお楽しみに~♪