こんにちは!管理栄養士の東元です。
店頭でも蚊除けや虫刺されグッズがたくさん出回っています。
皆さん、どのように蚊対策をされていますか?
私は、子供が生まれてから、店頭で売られている虫除けスプレーに、
「赤ちゃんも使える」というものがあることを初めて知り、
ということは、これまで使っていた虫除けスプレーにはどんな成分が入っているのか?
と心配になり、アロマで手作りするようになりました。
アロマで手作りすれば、化学合成物質を使わずに、自然な香りを楽しみながら防虫できます。
アロマで実際に手作りする際に使用するのは精油(エッセンシャルオイル)で、
これは、植物から採れる香りのする成分の集合体です。
例えば、ミントに触れるとスーッとした香りがしますが、このスーッとした香りの元が
メントールという芳香分子です。
そして、この芳香分子はその種類により、それぞれの香りや作用を持っています。
その中に、
「昆虫忌避作用(蚊):蚊が嫌がる匂いで、害虫を寄せ付けない作用」
というものがあります。
今回はこの作用を持つ精油の『シトロネラ』をメインに使って、虫除けスプレーを作ります。
虫除けスプレーの作り方
レシピ 全量100ml、精油20滴(精油濃度1%)
- 精油「シトロネラ」 8滴
- 精油「ユーカリ・レモン」 8滴
- 精油「ラベンダー・アングスティフォリア」 4滴
- 無水エタノール 5ml
- 精製水 94ml
- スプレーボトル
作り方
- ビーカーに精油を入れ、無水エタノールを加えて混ぜ、さらに精製水を加えて混ぜる。
- スプレーボトルに、“1”を移して蓋を閉める。
- スプレーボトルに、ラベル(「虫除けスプレー」、精油名、作成日などを記入)を貼る。
- 夏など気温の高い時期は、冷蔵庫で保管し、1か月ほどで使い切るようにします。
- 使う時は、その都度、しっかり振ってスプレーするようにします。
まとめ
精油を初めて購入する際には、専門店で購入されると良いと思います。
一見、精油と同じような外見でも化学合成した香料が使われたものや、混ぜ物を加えた商品もあるからです。
正しい情報のもとに質の良い精油が手に入れば、一つの精油には、とてもたくさんの作用がありますので、
普段、生活で使えるいろんな物を手作りすることができます。
私のおすすめ
◎カメムシさよならスプレー
“カメムシ”の被害で何が嫌だったか?というと、
取り込んだ洗濯物にカメムシが付いていて、洗濯物を畳んでいる最中に
「発狂!&洗濯物も臭くなった」などではないでしょうか。
最近ではカメムシ対策用の殺虫剤も販売されていますが、
どれも網戸やドアなど用なので、
外に干す洗濯物に殺虫剤は使いたくない!という方におすすめです。
洗濯物を干すときにシュッ、取り込む少し前にシュッとすると、
カメムシが逃げていきます!!
◎スッキリ!マスクスプレー
マスクをつける時にシュッ、気分転換にシュッとするだけで大丈夫です。
芳香分子の抗菌・抗ウイルス作用で感染症対策が出来たり、
抗炎症・呼吸器うっ血除去作用で花粉症対策にも◎。
また、マスク特有の気になる臭いを改善し、
心地よいアロマの香りで気分をリフレッシュできます。
これから、少しずつご紹介していきたいと思いますので、
お楽しみに・・・!
まずは、アロマで手作り虫除けスプレーでしっかり虫除けしながら、
是非、いい香りで癒されてくださいね!!
最新記事 by (全て見る)
- 【パラビオ倶楽部・東エリア】五日市の『さかなや-sakanaya 』でビューティーディレクターによるライブレッスンを開催!! - 2024年11月22日
- 【廿日市市宮島】見晴らし抜群のカフェ『伊都岐珈琲天心閣』 - 2024年11月20日
- 冷え知らず!自宅でできる簡単ツボ押しと冷え対策のポイント - 2024年11月18日